山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

眼鏡やスマートフォンの液晶をいつもピカピカに

皆さんは日頃、スマートフォンや眼鏡などをお使いですか?

 

特に最近の携帯電話は便利ですから、色々な使い方で1日中利用されている方も多いのでは?

 

液晶や眼鏡が曇っていると・・・

アプリなどを使っている時はあまり気が付かないですが、画面が消えている時に見た、スマートフォンの液晶画面が指紋だらけ!(*_*)
心なしか、ベタベタしているような気がしてきて「わー、キタナイ!」と思うことが良くあります。

 

眼鏡も同じですね。
レンズが指紋やホコリで曇っていると、見辛いばかりか「だらしない人」と見られてしまうかもしれません。

 

指紋汚れの正体は?

なぜ指紋が付いたり、ベタベタと汚れてくるのでしょうか?

 

元々指紋自体が、指先の皮膚にある汗腺が突起した線なので、指先からも汗をかいているのです。

更に手は他のものを触ったりして、ホコリや皮脂などの汚れを付けていますから、その手で触っていれば当然汚れますよね。

では気持ちよく使うために、ピカピカに磨いてみましょう(^^)

 

磨くのに適した布

液晶画面や眼鏡を磨くときは何を使えばいいでしょうか?

 

マイクロファイバー製の布

眼鏡やスマホを購入すると、たいていの場合はクリーニングクロスが入っていますね。
これはマイクロファイバー製の布で、合成繊維ですが木綿以上の吸水性や通気性があり、速乾性の点でも優れています。
繊維が大変細いため、表面の汚れをキレイに拭き取ることができます。

 

動物性皮革

動物の革と言っても何でもいい訳ではなく、眼鏡やスマホの画面を磨くのに適しているのは「鹿の革」です。セーム革やきょん革ですね。
軽くふくだけでピカピカになります。使い込むことで更に柔らかく、使いやすくなりますので数十年、愛着を持って使えますね。

 

ナノファイバークリーナー

超極細のアクリル繊維製のシートに、水とアルコール分を含ませてあるクリーナーです。
スマホや眼鏡だけでなく、カメラや鏡などにも使えます。
個包装の専用ウェットシートなので、持ち運びにも便利ですね。

 

ネクタイの再利用

使い古したシルクのネクタイはありませんか?
シルクもまた繊維が大変細いこと、生地が柔らかいことでよく知られていますね。
気に入ってたけれども古びてしまった、擦り切れてきてしまった、というネクタイの縫い目をほどいて使いやすい大きさにしたら、洒落たスマホ磨きに変身です^^

 

磨くのに不適当な布の種類

ティッシュやハンカチはダメ

いつも持って歩いているティッシュやハンカチで擦るのは良くありません(T_T)
ハンカチの綿素材は繊維が太く固いため、レンズやディスプレイの表面を傷つけてしまうこともあります。
またティッシュは油分を拭き取るのには向いていないので、逆に油分を全体に伸ばしてしまうことになります。

 

専用でないウェットティッシュ

ウェットティッシュは何を拭いてもキレイになりそうなイメージですが、スマホや眼鏡を拭くならば専用のものだけにしましょう。
ウェットティッシュの中には香り成分を含むものもあり、かえって表面を曇らせることになります。

 

いかがでしたでしょうか?
スマホや眼鏡をいつでもピカピカにして、気持ちよく使いたいですね。

 

また暮らしに役立つ情報を、ご紹介しますね。

 

クリーニングの疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく 玄関編

1年の汚れを落として明るい新年を迎えるために、必ずキレイにしておきたい部分のひと …

新しい洗濯表示にもそろそろ慣れてきましたか? アイロンがけやお洗濯時にきちんとチェックしましょう!

洗濯表示が変わったのが2016年の12月ですから、もうしばらく経ちますね。 こち …

掃除を楽にするための習慣

寒くなってくると、家の中でも動くのが億劫になりますよね。お掃除しなきゃ!と思って …

ちりめんのお洋服 ちりめんってなーに?

「ちりめんの着物」「ちりめんの風呂敷」「ちりめん素材のジャケット」など耳にするこ …

no image
モール

モール素材とは 素材CHECK! モール糸は、芯糸と押さえ糸とが撚られていく際に …

no image
服を買う前の注意点

服選びの重要なポイント「素材」の特性をまず知ろう!     …

年末年始、有意義に過ごしたいですね! また来年もよろしくお願いします。

本格的に寒くなって冬本番ですね。 2020年も間もなく終わり、新しい年が明けよう …

毛布 こたつ布団 羽毛布団 お得なセール

春は工場が混み合います。  ご協力頂ける方に <(_ _)> &nb …

注意が必要な「除菌・消臭スプレー」の使い方

「除菌・消臭スプレー」噴霧したものを吸い込む危険性 記事について詳しくはこちらを …

綿ローン って言いますよね。ローンってなに? 60とか80ってどういうこと?

暑くなってくると自然と、肌触りが良くて軽くて、目にも涼し気な衣類を選びますよね。 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP